ボールの外側を捉える。経験や捉え方などによってはとてもニュアンス的な、感覚的になってきてしまうのかもしれません。
当然これだという固形ではないので皆さんのクリエティビティーをAddして頂かないと理解も難しいです。
実際にボールの外側をまんま捉えて横に行ってしまった。そんな解釈もでてきます。
どうしても外側を捉えられない。もっとディティールが必要、定義が欲しいという方に向けた内容になるので伝われば幸いです。
どうやってもボールの外側が捉えられない
「外側を捉える」ボールが真横に飛んでしまうのではないか、前に飛ばすことができない色々な壁に当たっている方がおられると思います。
ここではボールを飛球線に向けてフォロースルーすることだけが前に飛ばすことではないことを理解する必要があります。
ボールの外側だけを打つわけではない
今回はボールの外側を捉えることをお伝えしていますが、外側だけでなく、内側も打つ事もあります。ボールの軌道をイメージすること。状況に応じて打ち分ける必要があります。
特性を理解すること。
低いボールに対してトップスピンをかける場合はラケットスイングはインサイドアウトに出す方がスピンかかりやすいです。
逆に高いボールになるとインサイドアウトは意識的に振らないと難しいスイングになります。その場合はより縦のスイングを意識しなければいけません。
その為に高いボールはアウトサイドインの方がスピンがかかりやすいです。フェイスの閉じ方によってサイドスピンになってしまったりもするので工夫が必要です。
ボールの軌道
こちらもまっすぐに飛ばすのではなくカーブを描いたり、シュート回転を描いたり高さを出したりとスピンで調整することです。
逆にフラットなボールでコントロールする方が難しいです。ボーリングでレベルが上がるにつれてスピンをかけずに直球で投げる方が難しいのと一緒です。
フォアを大きく2つのタイプに分ける
実際に取り組み方をご紹介します。今まで一通り試してみたけどしっくりこない。など次のステップにいきかねている方に向けた内容になります。
僕は2つに分けるようにしています。絶対的なフォアを身につけてアドバンテージを握るいわゆる錦織タイプかフォアのアドバンテージはある程度抑えて常に相手に攻めづらく重いボールを打つガスケタイプか僕はどちらかというとガスケタイプでいきたいと思います。
何よりもニシコリタイプはテレビゲーム感覚でやっているので打ち方を教わる時点でニシコリタイプから外れます。
フォアでポイントを落とさない、攻められない、相手をジリジリ追い込むフォアで相対的な戦術にマッチしていけるようにしていきたいです。
あらかじめ縦のスイングをメインにするのはなぜか
ハードヒットを求めるあまりにそれとトレードオフになってしまい、大事な画面でボールが持ち上がらない時があります。最終的にそれが怖くてラケットが触れなくなってきてしまいます。
そうならないように予め縦のスイングをいつでも出せる準備をしてしまいます。それらを下記に挙げていきたいと思います。
握り方を変えてみる
グリップのあつさ(ウェスタン、コンチネンタル)のことをいってるのではなく、手の平で握ってしまっているのであるならば指で握れるようにします。
リストの方向を変えてみる
錦織選手のようにずば抜けたタイミングの取り方ができ、切り返しが作れれば最初から背屈してても問題はないと思います。
緊張した場面やボールを持ち上げたい場面、イレギラーに対して中々対応するのは難しいです。そのような状況に備えて予め外側を打てるテイクバックを作ってしまいます。
どちらかというと背屈してテイクバックする方が多いので、大袈裟に掌屈してテイクバックをしてみましょう。
イメージでいうとガスケのようなフォアハンドです。スピードよりもボールの重さに重要性を当てています。
速いボールですとミスの確率が上がってしまったり相手が簡単になれてしまってすぐに切り替えされてしまうので僕も重いボールを打つ方を優先します。
ウィンドミルを多くしてみる
状況的にウィンドミルで打つところを通常のスイングで打ってしまってはボールの外側を捉えられない場面もでてきます。
通常のスイングで打つところでも意識的にウィンドミルを使ってみても良いでしょう。ボールもまとまるようになるので安心してスイングすることができ自信を取り戻せるのも利点です。
西岡選手のようにベーシックスイングでも外側を捉えられれば問題ないです。こちらも最初は相当な意識が必要です。
ならば最初から外側を捉えやすいウィンドミルで打つと割り切ることもミスを防ぐ手段でもあります。
最後に
少しスピードとのトレードオフになりますがスピードの速い爆発的なフォアを打つことは憧れますが対戦相手としてはやはり常に重いボールを打たれてミスしない精度の高いボールを打たれる方がより嫌がるのではないでしょうか。
ミスが少なくなるとリズムをつかむことができるので、ポイントも組み立てやすくなります。