振り遅れについてです。ミスの根源と言ってもいいぐらい振り遅れをしてなにもいいことはありません。前回のエントリーではスキルだけの問題ではないことをお伝えしました。
相手のボール、自分のポジション、状況なども含めて間違った選択やスイングをしたらトッププレーヤーでも振り遅れてしまうこと。その為トッププレーヤーはそのような選択をしません。
トッププレーヤーでさえ振り遅れる可能性の高い困難な状況でまだスキルが足りていないアマチュアの皆さんがそのようなスイングをしたら当然と振り遅れます。
さて今回はその振り遅れはスキルや認識不足だけではないこと。準備の段階で振り遅れる可能性があること、その他付随することをお伝えしていければと思います。
リリースが遅い
振り遅れてしまうからといって自分の中ではかなりテイクバックを速くしているかたもおられます。正しいことをしているのになぜ振り遅れるのか?
それはリリースのタイミングが遅いからになります。リリースというのはテイクバックからフォロースルーの間のこと。後ろに引いて前に振るスタートするタイミングです。
この理由で振り遅れをする方は結構多く、例え通常ラリーなどで上手くタイミングをとれているという方でもイレギラーの時や、自分が思う以上の刺さるボール来た時など振り遅れてしまったりします。
これが通常ラリーでもリリースが遅いので、どうしても観た感じ急いでセカセカ振ってる感が抜けません。勿論それでも打てる方もおられますが急いで構えて急いで振ってしまうとラケットも安定せずにミート率が下がる可能性があります。
今までリリースを自分サイドでバウンドしたときにスタートしてたのをネット超えた時点でスタートするなど感覚のアジャストメントをする以外直す方法はありません。
最初はかなりぎこちなさを感じてしまいますがすぐに慣れるので試してみてください。
振り遅れるインパクトであること
インパクトでは僕はラケットのトップに当てることを推奨しています。トップで当てることによってトップスピンがかかりやすくボールの外側を捉えやすいからです。
例えイレギュラーでインパクトが近くなったとしてもまだセンターで打つことによってスピードは上がってしまいますが、コントロールは保たれます。
これらを理解して最初からインパクト時にボトムに当たってしまう。これでコントロールが不能になってしまいます。
今回お伝えしたい部分ですがこの振り遅れのインパクトは大体がボトムに当たってしまっています。違う視点で考えるとテイクバック時に背屈してそのままインパクトに入ってしまうとどこから入りやすくなるでしょうか。
ボトムからです。ということは振り遅れてしまう事が根源ではなくボトムに当ててしまっている結果振り遅れてしまった状態になってしまっているのです。
ということはどのようにして常にトップで当てられるようにするのかテイクバック、リリース、インパクト、そしてフォロースルーを考える事によってこの振り遅れを抑えることができるのです。